おはようございます。
輝かしい朝の光の中で、明日からの皆様の合格をお祈りいたしました。
最後の授業では、「世界中のどこかでいつも誰かがお祝いをしている」という集団制作を行いましたね。最終日には、ペルーのこの上なく美しい成人式の民族衣装を教室にお持ち下さいましたお母様もいらっしゃり、教室は感動に包まれました。困難も多くある中でも、人は生き、誰かの喜びや幸せをともに喜んで生きているのです。幼稚園児のお嬢様には、世界中が漠然とした苦難に覆い尽くされているということよりも、世界中で、人は友と会えたことを喜び、誰かのお誕生日を想い、病気の回復を喜び、長寿を祝う慎ましやかな日常が咲き続けていることを想像して欲しいと思います。
これまで、リュミエールドチョコリットにお通いいただきまして、大変ありがとうございました。
サン=テグジュペリの言葉「人は出会った人に責任がある」ということを心に生徒の皆様に接して参りました。
明日からのお試験のご無事と、合格、そしてその後のお幸せもただひたすらにお祈り申し上げております。

昨日、先輩お母様から、素敵な皆様へのメッセージをお預かりいたしました。
こちらに載せさせて頂きます。

****************************************************************************************
娘の担任の先生がお試験について生徒にこんなお話をしたそうです。
「皆さんはお休みだけれど、先生は可愛い妹たちに会ってくるからね。
来年の春を楽しみにしていてね。」

今日までお力の限り努力し続けてこられたチョコリットの生徒の皆様に心からの労いとエールを送ります。
そして来年も、再来年も、可愛い妹たちにお会いできるのを楽しみに過ごしてまいります。
チョコリットから今年も可愛い妹たちがたくさんいらしてくだされば嬉しいです。
神様と合格小人さんがそっとお嬢様方の背中を押してくれますように。
素敵な妹たちに先生方が気がついてくださいますように。
****************************************************************************************

先輩のご父兄様方が、常にチョコリットの後輩の皆様方にお心を寄せてくださいますこと、本当にお力をいただき、感謝の念にたえません。明日からのお試験でも、チョコリットの皆様は、決してお一人ではございません。これまでチョコリットをご卒業されましたお姉様方とご父兄様の力強く暖かな眼差しをどうぞお感じ取りになられながら、安心して試験を受けていらしてくださいませ。
今年の年長児の皆様も、お一人お一人が素晴らしい魅力と未来への輝きに富むお嬢様の集団でございました。
ただ、ひたすらに、明日からのご無事と、合格を万感の思いを込めてお祈り申し上げております。