幼少期を思い出しますと、11月の冷たい風の中でも輝いていた家族の暖かな笑顔が眩しく思い出されます。
11月が何故輝いていたのか・・・。そのひとつには、きたる誕生日やクリスマスの贈り物が、家の何処か秘密の場所に置かれていたからということもあったのです。私は家族に愛されていたことを無意識に心の喜びの元として参りました。愛されているという思いは、自分を自由に思いのままに羽ばたかせてくれました。と申しますより、家族の愛は私が羽ばたける青空そのものでした。どうか、明日からのお嬢様方が、ご自分の意志のままに、戸惑うことなく、強いお気持ちで歩んで来られますように、お父様、お母様は変わることのない明るい青空の様な存在でいて差し上げて下さいませ。
本日、最後の目前特訓を終え、お帰りになる年長児さんに、これから授業をお受けになる年中児さんとお母様方が拍手をして送って下さいました。本当に有難く、美しい光景でございました。
明日、皆様がご無事にお試験を受けてこられますように、実力を発揮出来ますように。合格を心からお祈り致しております。
先輩皆様方には、今年も様々な激励を頂きまして、心より感謝申し上げます。
激励メールも頂いておりますので、ご紹介させて頂きます。
[E:#x2605]11月が近づいてまいりますと、娘とも合格こびとさんの話になります。
幼稚園生のときに、私と手をつないで通ったチョコリットで
たくさん先生方に褒めていただいた日々は、今も娘の宝物となり
礎となっていると感じています。
それは、私にとっても同様です。
今年も間もなくお試験本番ですね。
どうか、すべての後輩の皆様が、万全のコンディションで
明日を迎えられますよう、お祈りしております。
今年も、合格こびとさんが後輩の皆様の持つ力、素晴らしさを
しっかりと引き出してくださいますように。
嬉しいお知らせを、今年も楽しみにしております。
[E:#x2605]いよいよ、年長さんはお試験本番を迎えますね。
この1年間は娘と「昨年の今頃はこんなお勉強をしていたね」と当時の日常を振り返り、懐かしむ時間も多くございました。
昨年のこの時期は自分自身の不安な気持ちが強く、その時には、娘の努力の痕跡である数々の作品やプリント類を手に取り、「これだけやったのだからきっと大丈夫」と自分に言い聞かせつつ、ここまで元気に努力を重ねてこられた日々に感謝し、不安を払拭しておりました。
年長さんのご家庭におかれましては、お試験が近づき緊張や不安な気持ちが高まっている時期かと存じます。
ですが、どのご家庭も皆さま同じようなお気持ちであることは間違いありません。
これまで親子で積み重ねて来られた日々を思い返し、お試験の最後までご自身とお嬢様のお力を強く信じ、万全の体調で最後のお試験まで走り抜けていかれますように心より願っております。
チョコリットを卒業したたくさんの親子が、これからお試験に向かわれる皆さまを想い見守っております。
皆さまが素晴らしいご縁に恵まれますよう、娘とともに心よりお祈り申し上げております。
[E:#x2605]チョコリットの皆様におかれましては、例年以上に体調管理や感染対策に神経を擦り減らす思いでお過ごしのこととお察しいたします。
このような中でもどうか、おひとりお一人のお力が存分に発揮されますこと、そして素晴らしいお導きにより、豊かな小学校生活が送れますことを心よりお祈りいたしております。
・・・いつまでも結ばれる皆様方とリュミエールドチョコリットとの絆に深く感謝しつつ、明日は各校に向かわれるチョコリットの後輩の皆様を先輩の皆様方、どうかよろしくお願い致します。