皆様、昨日、本日と大変お疲れ様でございました。12月22日は、2クラス合同のクリスマスの特別クラスでございます。その日のお嬢様達の小さな劇の為に、絵本「きのいいサンタ」の
セリフのパターンをひとつにさせて頂きました。それぞれお嬢様の選ばれた動物を当てはめたセリフを練習していらして下さいませ。恥ずかしがり屋さんは小さなお声でも大丈夫です。楽しく人前に立つ練習を致しましょう。

セリフパターン(例:ねこ)

ねこ「にゃーん」(それぞれの動物の鳴き声)
サンタ「おや、だれだい、ないているのは。」
ねこ「ぼく、すてねこなの。」
サンタ「かわいそうに、うちにおいで。ねこのねむるところぐらい、あるよ。」

以上のセリフの中の動物の鳴き声や名前を変えて、練習していらしてくださいませ。

昨日と本日、紙皿とモールだけで作るサンタさんと動物を作る制作も行いましたが、ノアの箱舟セットの制作に挑戦される方は??(笑)本当にいらしたら・・・どんなご褒美シールを差し上げましょうか・・・?

ところで、本日、授業中にお話ししました「もしもゆきがあかだったら」エリック バテュ作 フレーベル館 は、現在、出版されていないようです。本日のクラスで「雪って白い?」とのお嬢様のお声にふと思い出しましたが、どちらかと申しますと、最後は恋の告白(実在の愛しい方へか、物語の中の憧れの存在にかは、どちらにもとれると思います。)で、大人の方向けとも言えるときめくフレーズで終わっています。美しい色彩の絵本なので、次回、授業で皆様にご紹介致しますね。


こちらもおすすめです。