風が10月の冷たさを帯びて参りました。窓を開け、夏に歩いて参りました、八方尾根の澄み渡った空を恋しく思い出します。今頃、山は紅葉も大分進んでいるのではないでしょうか。誰も見ていない高い山の上の水を湛えた池に、行く雲、鳥、小さな虫達の姿が移りゆく様を思い描きます。これこそ、完璧な美しさではないでしょうか。その美しさこそ、幼い頃に胸に満ちていた、快きもの、美の原形ではないかと思うのです。幼い頃に出会った、漠然とした心に近しいもの、満ち溢れる憧れが、ある日、サンサーンスの白鳥を聴いた瞬間に、具体的な憧れの現物として、目の前に差し出されたかのような驚きを覚えたことを今でも忘れておりません。「心の中のことは、取り出せるのだ。」とおぼろげながらに感じた、人生最初の瞬間であったように思います。ピアノのさざ波。まるで遠くから静かに静かに吹いてくる風に微かに立てられた水と光の揺らぎの上を、チェロの白鳥が浮かんで滑ってゆく。その光景を見たことはまだ無かった筈ですが、5才の私には、その情景がはっきりと見えていたように思います。そして、その情景を追う時間には、子供時代の幸福が在りました。お祈りを組まれる手が美しい、憧れの幼稚園の先生や、若く、清らかな母の笑顔が浮かんで参ります。自分の一番大切な大人に、美しいものに触れた誇らかさを伝えたい思いもあったのかも知れません。今年度のクリスマスクラシックコンサートは、その様な情景を、チョコリットの初代から、現在のお通いの全会員のお嬢様に経験して頂きたく、素晴らしい奏者の先生方、ドミトリー・フェイギン様(チェロ) と、新見・フェイギン・浩子様(ピアノ)にご演奏をお願いさせて頂いております。プログラムをご紹介致します。

プログラム

バッハ    無伴奏組曲1番から プレリュード

シューベルト   アルペジオーネソナタから

サンサーンス    白鳥

チャイコフスキー   ペッツォカプリチオーゾ

シューマン         幻想小曲集
                   

休憩

プロコフィエフ    シンデレラ組曲から

                    1  アダージョ

                    2   ワルツ

                    3    冬の精

                    4   マヅルカ

ラフマニノフ    ヴォカリーズ

ショスタコヴィッチ     スケルツォ

ドビュッシー       月の光

ラヴェル         道化師の朝の歌

きっと、素敵なコンサートになりますね!また、コンサートにつきましては、

開催日時 2015年12月13日(日)午後2時開演の予定です。
開催場所 前回と同じ青山の、東京ウイメンズプラザホールです。

また、詳しいご案内をさせて頂きますね。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。お嬢様、お母様、お父様にお目に掛かりたいです!どうぞよろしくお願いいたします。

本日も六本木教室では、直前講習会がございました。年長さんの皆様には、日々、大変緊張されるお時間をお過ごしのことと存じております。あと少しの頂上までの道のりを見上げながら、眠れぬ日々をお過ごしのことと存じます。私は、皆様もご存じのとおり、いつでもお力になれますように構えております(笑)。お身体だけは、お大切になさり、最後までどうか頂上を目指して歩みを止めないでくださいませ。どうか、皆様が、頂上でお帽子をお取りになられた時の爽快感を、もうすぐ味わって頂けますように!日々、切に、切に、お祈り致しております。