昨日、爽やかな青空の下、青山の東京ウイメンズプラザに伺ってまいりました。早朝、黒田先生に並んで頂き、午後1時に酒井先生とともに手続きに参りました。そして、皆様、お待たせいたしました、今年のクリスマスクラシックコンサートの日程が決定致しました[E:shine]12月13日(日)の午後でございます。演奏して下さいますのは、以前にもお話をさせて頂きましたロシアのチェリストの方と、その奥様のピアノです。「ああ、チェロの響きって素晴らしい!息の合ったピアノとの掛け合いはなんて素敵・・・。」と胸打たれる演奏に出会いましてから、是非、チョコリットの会員の皆様とその響きを共有させて頂けましたらと願い続けて参りました。2年越しのコンサート開催の運びとなりましたこと、大変有り難く、チョコリットの第一回生のご卒業生の皆様から、今年度お通いの皆様まで、そして、秋から会員になられます年少さんの皆様など、おひとりでも多くの会員の皆様方にお越しいただけますように心よりお祈り致しております。今回も、前回のコンサートでピアノ演奏をして頂き、魅了されました卒業生のお姉さまに、一曲演奏して頂きます。また、お越しのお子様総出演での素敵な歌声を披露して頂くなど、企画も楽しく考えております。今回は、お久しぶりのご卒業各回生の皆様の、同窓会にもなりますね。ご卒業回がお分かりになりますように、リボンか何かの目印も必要かも知れませんね。是非、ご家族様でお出かけくださいませ。また、詳しいことは後日ブログにアップさせて頂き、秋が深まりました頃にメールなどでご案内もさせて頂きますね。

何よりも嬉しく存じますのが、本日もご卒業されましたお母様からのメールで、今でもお母様方同士のお付き合いを大切になさっておられることをお知らせ頂きましたことです。そういう雰囲気を作って下さった先生に感謝致しますとお書き下さいましたが、ひとえにお母様方の意識の高さやお心が素晴らしいから、ということに尽きる筈です。同じ教室の皆様で、「ライバル」ではなく、「同志」としての絆を大切にされ、それぞれの小学校に上がられましてからも、変わらぬ輪を大切に楽しまれるご様子は、拝見していて本当に、楽しく、嬉しく、美しく、幸せです。

さあ、嬉しい12月のクリスマスのことは、一旦、そっとヴェールに包みまして・・・。

年長クラスの皆様、秋はまだ先にあります。一歩一歩、日々の弛まぬ歩みを続けて参りましょうね。私は、いつも、皆様とご一緒に歩いております。