雨模様のこの日・・・(この、雨模様という言葉、気に入っているのです。雨のプリントされた生地が思い起こされて、パッチワークの世界に入り込んだようで、なんだか楽しくなります)・・・六本木教室では、いつも以上にエネルギッシュな皆様との直前特訓が繰り広げられましたね。ほとんどのお嬢様がパワー全開で、授業もやる気に満ち溢れて。そして、そのお隣、ホワイエでは、お母様方のお話に花が咲いていらして、どちらのお部屋も雨を吹き飛ばしてしまう程お元気で嬉しかったのです。11月1日までの、大切なこの時期に、なんとなく中だるみしてしまい、ここで休憩してしまったら、うさぎとかめのうさぎさんになってしまうかもしれませんものね。お嬢様たちの折角の駆け足をどうぞそのまま止められずに、お母様方も最後まで支えて差し上げて下さいませ。私も本当に応援しております。本日など、本日のペーパーの調整や差し換え問題作成などに朝から夢中で、ハッと気付くと、もうお昼なのでしたが、…朝食を頂くのを忘れていたことにようやく気が付きました。どうしても、今皆様に差し出したい問題を考えに考えていたのです。本日、言語も随分印象付けて頂けたのではないでしょうか。宿題の25問も、是非是非次回までになさっていらして下さいませ。次回は、本日の弱点補強も行わせて頂こうと存じております。本日、大変幸せに存じましたのが、皆様が授業最終日にお渡しさせて頂きました「みどりのゆび」を、大変喜んで下さったということでした。お嬢様にも既に読んで頂き、有り難く存じております。このような、価値観を共有出来る場で、お母様方は本当に皆様で親しくなられ、中には同じ小学校に進まれ、ずっとお付き合いされるお友達になられるケースも少なくなく、また、小学校は関係なく、親しく交流されておられる方もいらっしゃり、それが何よりも嬉しいのです。

ところで、本日の授業でも皆様にお伝えさせて頂きましたが、これから、お試験の合否の発表が始まりますが、どうぞ、お嬢様方には嬉しいお知らせも、そうでなくても、もし宜しければ、しばらくは・・・制服の採寸などまでは、お知らせにならなくても、ということをお伝えさせて頂きました。どうか、国立が終了する位まで、心静かに歩み続けて下さいませ。ただし、「もう、後は無いんだからね!」とお嬢様に告げられ、「・・・分かった!」とお嬢様がしっかりと頷いて決意され、合格を頂いたケースもございますので、一概には申し上げられませんが[E:club]