深夜12時を回り、10月21日を迎えました。皆様が、心を込めて目指していらした日が参りましたね。チョコリット年長児の皆様に、今年も思いを込めて、合格こびとをお送りいたします。本日お試験の方は、朝、お母様のお料理に沢山こびとを振りかけて召し上がっていらしてくださいね。今までご卒業されましたお姉さま方は、ヨーグルトの中に混ぜたりもしていらしゃいました。また、こびとはお食事に混ぜなくても今夜のうちに、皆様おひとりおひとりのお家に向かってお送りしておきますから、朝飲めなかった方もどうぞご安心くださいね。夜中にこびとは、私が作った特製のゆりかごに乗って、皆様の夢の中に飛んで参ります。お花のようにも見えますけれど、真ん中に小さなお顔が笑っていますから、こびととすぐにお分かりになるでしょう。そのこびとはみなさまのお胸や頭の中や腕の上にいて、明日の皆様の助けにきっとなるでしょう。皆様の持っている良く聴く力、良く見る力、覚える力、素早く解く力を助けてくれますし、思い出す力や綺麗に書く力、それから、今日はお試験だから・・・ということを思い出す力も与えてくれるでしょう。先生方にも、初めてお会いするお友達にも、礼儀正しく接し、先生方がおっしゃることは、あなたが小学校で一日過ごすのに必要なこととしっかりと意識して、しっかりと憶えて忘れないようにしてください。後で、もう一度先生かお友達に伺おうと思わずに、その場その場で、はっきりと頭の中に刻んでいってください。あなたが大事なことを忘れないように、こびとはあなたが気が付かないような小さなお声で「憶えてね!忘れないでね!」と絶えず言ってくれているでしょう。そのようにして注意深くあなたが聴き取ったことや、見たことは、自信を持って良い筈です。どうか、六本木教室の通りに背筋をまっすぐに伸ばし、お行儀良く、堂々と立派に一日を過ごしていらして下さい。
先日、皆様に修了証をお渡しさせて頂きながら、こんなにも素敵な皆様に出会えた私はなんと幸せ者なのだろうかと感動しておりました。数か月前に「神様のデッサン」という言葉に出会いました。皆様おひとりおひとりの為に神様が描かれたデッサンは、ザッと荒く描かれた下絵などでは全く無く、、綿密な配置の上に成り立っているのだということと重ね合わせ、時折考えているのです。私には、歩き出された皆様のお背中の向こうに続く微かなデッサンの軌道の一部しか見えませんが、それでも、皆様の前に横たわる長大な道の素晴らしさが良く分かるように思えるのです。なぜならば、皆様は、最後の授業でお話して下さったその何百倍もの「あなたの良さ」を持っていらっしゃるのですもの。でも、時間をかけて「あなたの良いところはこんなところですよ。」とお伝えしても、あなたは理解しては下さらないでしょう。これからの人生で、あなたが持っている宝物にあなたご自身で気が付かれる日がきっと来るでしょう。その宝は、神様のデッサンの上を辿っていくあなたを苦しめる苦難と合わせて置かれていることもあるでしょう。その宝はあなたご自身を救い、あなたの周りの方々を助けていく力になるのかもしれません。

皆様と出会い、皆様のその類まれなる素晴らしさの片鱗に触れさせて頂きました私は、本当に幸せでした。どうか、明日、皆様の素晴らしさが存分に発揮できますように。ずっとお祈りを致しております。