少し前に、明日入学試験をお受けになられますチョコリットの年長さんのお姉さま方全員にメールをお送りさせて頂きました。おひとりおひとりのお顔をありありと思い浮かべながら、メールを書かせて頂きました。・・・皆様、どんなに個性に溢れ、魅力に満ちていらしたことか・・・。メールを書きながら、自分自身が、おひとりおひとりをどんなに愛おしく思っていたのかも改めて強く感じずにはいられませんでした。どのお嬢様も、まるで元気に凛と咲いておられる素敵なお花の様でした。淡いピンクのチューリップ、白い鈴蘭、紫の菫、ヒマワリ、水仙、朝顔・・・。もちろん、明日が終着点の筈は無く、これからが長い長いお嬢様の学校生活の始まりですね。明日は、その第一日目とお考えになられ、お元気でお受けになられることを感謝され、気負わず、さりとて緊張感は程よく燈されながら、お早めにお出かけ下さいませね。

さて・・・合格こびとのお話でございます。あるお嬢様は、お弁当箱の蓋を開けられましたら・・・「海苔巻きの上に黄色い小人さんが寝そべっていたの。あれえ?なんでこんなところに小びとさんがいるのかなあと思ってそーっとポケットに小びとさんを入れたの。」と。合格こびとさんは、サンタクロース同様、お嬢様のお心の中には入って行けるのですね。いつか・・・合格こびとさんの普段の生活を書いてみようかなと思いました。お嬢様たち、きっと喜んで下さるでしょうから[E:happy01]何しろ、合格こびとさん達について、どのお嬢様も「まだ先生から送られていないの?」と心配されたり、本日のハロウィンのパンプキンパイをお母様と作られる際にも小人さんの分を作られたり、お手紙を書かれ、窓辺に置いて眠られたり、こびとさんから布製のどんぐりなどの小さなプレゼントを頂いたお友達もいらっしゃるようですし・・・[E:confident]中には、こびとさんがさらわれて「こびとさんが助かる為に、私は頑張るの!」と勇気を奮い立たせていらっしゃるお嬢様も・・・もはや、ホビットの冒険・・・?のような何か壮大な物語の一端になっているこびとさんもいるようですので[E:happy01]

それでは、明日の分の合格こびとをお送りいたします。メールではお送り致しませんでしたので、このブログを通し、もしご覧になっていらっしゃらなくても皆様のお胸の中にお届けいたします。どうぞお受け取りくださいませ。

先日の「時間」のブログで「時間」を「点」として捉えるお話をさせて頂きました。明日は、燦然と喜びを放つ「点」を皆様が最後まで責任をお持ちになり、作り出す日です。自然に向こうの方からやってくる喜びもありますが、明日からの数日はご家族様全員で団結され、強いお気持ちで築き上げて頂きたいと切に願っております。私もアシスタントの先生達も全員で明日のご無事と合格をお祈り致しております。