昨日は六本木教室にて新年長さんのペーパークラスでした。日曜日にご卒業されました年長さん達に比べ、まだ一年分小さな生徒さん達。でも、お話の聞き取り問題から始めるいつもの授業の中で、夏休みからまた格段に成長されました感のお姉さまぶりに驚かされました。とても集中力があり、丁寧ですね。また、好奇心も旺盛で今年度の新年長さんもとても楽しみなのです。どなたも「むかいあわせ」の絵本がお好きで、「私も!!」と興味深く開いてみたり、。そっと閉じてみたり。「むかいあわせ」は、真ん中で合わせるとぴったりと合うこと。特に皆様が気に入られたのは最後のページの手袋だったのではないでしょうか。・・・手は左右の親指を繋げると、向かい合わせになっているのがよく分かりますね。一番遠くに小指がありますね。身近な「むかいあわせ」を楽しんだ昨日でしたが、「むかいわせ」も「四方観察」「回転」も試験にはよく出ますね。何が出ても、慌てずに、今までのことを思い出して力の限り解いていらして下さいね。ペーパーも行動観察も、ご自分の視点以外から・・・相手の視点から、相手の身になって見られるかがひとつのポイントになると思います。そのことを思い出して下さる為に、「自分には厳しく、お友達には優しく。」ですよ。そして、リラックスしすぎないこと、条件や答えのしるしの形など、説明を絶対に聞き逃さないように、ですよ[E:happy01]

・・・年長さん、そしてお父様、お母様、本日は大切な生徒の皆様、お嬢様をおひとりおひとり思い浮かべ、ずっとずっとお祈りし続けております。最近、電車がよく止まります。どうか、くれぐれもお早く試験会場にはお出かけくださいませ。最後の授業にお越しになれなかった方には、本日、お守りをお送りさせて頂きました。でも、お嬢様の一番のお力の源はお母様の笑顔ですね。どうぞ、お嬢様の自信を大切にお守りくださいね。もし、電車の中で仲の良いお母様にお会いしても、明日はとても個人的な一日ですので、ごあいさつ代わりにでも、ご心配をお口になさらないようにお願いいたします。お嬢様は頼るべきお母様が信じて下さらないと安心出来ないのです。本日まで、お嬢様もお母様もどんなに頑張られましたことでしょうか。これ以上は出来無かった筈です。朝には、どうぞ親子様で自信をお持ちくださいね。気負わずに、お気持ちにも、お時間的にもゆとりを持って笑顔でお出かけくださいませ。

グッドラック・・・本日が良き一日となりますように。