本日・・・気が付きましたら、2時からのペーパー演習クラスが5時30分に・・・。3時間半?ペーパーだけで??途中、お茶休憩は2回程ございましたが、通しでの授業にも関わらず、時間が経つ毎に皆様の集中力もどんどん増して行かれ、学び、考えることを本当に楽しんでおられましたね!<日本語の秘密>にも皆様「面白い!」と興味を持って下さったご様子で、私の目指す御入学後の学ぶ姿勢や意欲、ひいては秀出た学力までをも培うことへの手ごたえを本当に感じました。クラス全員が挙手発言も出来、良い授業をさせて頂きました。

それにしましても、3時間半。それでもまだ残ったこの教材は一体何時間用なのでしょうか。毎年、それはペーパー演習クラスもそうなのですが、時間ぎりぎりまで授業を仮想しての教材見直しを続けております為に、少し教材を間引いたにしても、これも大事!とまた作成して加えてしまいまして、例年、結局は減らせていないのです・・・(と申しますよりも、若干、増えているかも知れません[E:sad])結局、お時間の超過は避けられず、皆様には御苦労をお掛け致しております[E:happy01]でも、先日あるお母さまがおっしゃっておりましたお言葉、<頑張る事に幸せは、遠退いていかない>・・・まさに、その通りだと私も共感いたしております。この大変な長時間授業に年長児の皆様がついていらしていることは、きっと良いことに繫がって行く筈です。。教材作成をしながら、しばしば夜中に眠さとともにフラフラになり、ある日、通りかかった息子に尋ねてみたことがあるのです。「・・・こんなに苦しい思いをして授業準備をする塾って、悪い塾じゃないわよね・・・?」お通いの皆様のお力や素晴らしさを引き出せる、良い塾になりたい。この情熱は消えることはございません。

昨日六本木教室にお越しくださいました、12名ものお嬢様とお母さま方にお目に掛かれましたことも、大きな励みとなりました。重ねて感謝申し上げます。

さあ、明日はもう3日目ですね!そして、その後4日目は小テスト。皆様で一体となり駆けぬけましょう。