本日、第3回模擬試験が終了致しました。今、採点を終え、試験中のお嬢様おひとりおひとりのことを思い出しております。随分、お姉さまになっていらっしゃいましたね。本日は、これから年長さんに向けて、諦めない思考力というものを模擬試験をお受けになること自体でも育んでいくことを目指しました。これまでも行動観察クラスでも、ペーパークラスでも、諦めない、という気持ちを育くむということが大きな目標のひとつでしたが、今年度はさらに一歩進み、挫けそうになる気持ちを奮い立たせるという、マイナスをプラスに向ける努力というよりは、プラスにプラスをさらに積む様な、絶対に達成するのだという「情熱」の芽が育つ心の土壌を耕してまいりたいという志を抱いております。
本日、朝9時からお嬢様たちをお預かりして、午後2時にお別れするまでの間、お一人お一人の葛藤に対峙されるご様子を拝見しておりました。今も生き生きと笑顔で、様々な取り組みに真剣に取り組まれるお姿が明るく私の心に在ります。最後にグループに分かれて描かれた絵の素晴らしさ!お母様方も、私も驚いてしまう出来でしたね。本当に素敵な絵でした。

本日も、早朝より愛らしいお弁当をおつくり頂きましてありがとうございました。皆様、お疲れ様でございました。どうぞごゆっくりとお休み下さいませ。