今、模擬試験の準備が全て整いました。さあ、第3回目の模擬試験、頑張って下さいね[E:happy01]問題を読み上げたとき、お受けになる皆様がどのようなお顔をされるか、どのようにして解かれるのかを考えながら制作致しました。明日(というより今日ですが)は朝がお早いので、きっと身を切る寒さだと思います。どうぞくれぐれも暖かくしてお越しくださいませ。マスクも暖かいですよ。

「ケ セラ・セラ」(歌 ドリス・デイ)を母はよく歌っておりました。人生には何かにつけ、ちょっと大変な気持ちになる出来事も在りますね。そんな時にこの歌はきっと励ましてくれると思います。 ドリス・デイと言うよりも、私の場合は母の明るい歌声が耳の奥にしっかりと残っているのです。「ケ セラ・セラ。だから、面白いのよ、人生は。」そう言ってくれているように思えます。笑っても泣いても人生には様々な出来事が次々に起こり、通り過ぎてゆく。なるようになっていくのよ。心配しないでね。大丈夫よ。この歌を聴いていると、何があっても、笑って受けて立とう。そんな気持ちにしてくれるような気がするのです。

では、明日!全力で頑張りましょう。