本日、4日間連続して行いました冬期講習会が終了致しました。皆様、本当にお疲れ様でございました。・・・本当に、ペーパーだけで2時間半・・・いまさらですが、150分間、ほんの僅かなお茶休憩を挟んで、頑張り通されたなんて、改めて感動を覚えます。四日間で10時間の「考える」というお時間を共にし、お嬢様達がそれぞれどんどん成長していかれるのが手に取るように感じられました。何よりも嬉しいのが、お嬢様たちの生き生きとした目でした。おひとりおひとりの目を見ながら授業を行わせて頂く中、「私、分かった!」と嬉しそうに眼を輝かせて、どのお嬢様の小さな愛らしいお顔も真剣そのもので、まるで一対一の授業を行っているかのような手ごたえがございました。そのペーパーが終わった後には行動観察の授業もありましたが、どのお嬢様も全てに前向きで、楽しそうに対峙していらっしゃいました。絵画も本当に自由なお心で描けていらっしゃいましたね。

今回、差し上げました教材は、いずれも図形が好きになり、また図形感覚を培うのに最適なものです。お嬢様たちがパズルを携帯されていらっしゃいますのは、本当にありがたく、是非、日々の遊びの中で取り入れて頂けましたらと存じます。

こうした連続した講習会では、お嬢様の今までよく見えていなかった素晴らしさにも多く出会うことが出来ます。皆様、ご一緒にますます今年も頑張ってまいりましょうね!

お父様、お母様方も本日はどうかごゆっくりとお休み頂けましたら、とお祈り致しております。