深夜0時半、横浜では時折、大粒の雨がバラバラと降り始めました。明日、お嬢様のお足もとが濡れてお風邪をひかない為にも、替えの靴下をお忘れなくお持ち下さいね。お母様方も温かくされ、お出かけくださいませ。また、風も強いようですので髪が乱れぬように替えのゴムや櫛のご用意、吸収の良いタオル、濡れたものなどを入れたりと何かと便利なビニール袋もお忘れなく。明日、どうか朝だけでも雨があがっていますように!風が止んでいますように!沢山、沢山、お祈りし続けておりますね。

本日は行動観察月曜日クラス最後の授業でした。授業が終了し、お母様方が教室にお入りになられて本日のお嬢様の結果の表紙をご覧になり、「まあ、最終回と書かれているわ!」と読み上げられた瞬間、「お母様、どうかそれを読まないで下さいね。」と、お願いをした私でした・・・。先週の火曜日クラスでもなんとか頑張り続けましたが、涙は喜びの瞬間まで禁物です。「明日はあなたが持っている力を全部出して最後の最後まで頑張って来てね。おみやげに、少しでも力を残してお家に持ち帰ったりなどしないでね。」とお嬢様たちにお話し致しました。今日まで皆様が努力してこられましたことは、きっと明日、お嬢様は全力で頑張って発揮される筈です。それをひたすら信じて待ちましょう。ただ、思わぬトラブルに巻き込まれないように、本日の授業では「自由遊び」のお試験についてお話をさせて頂きました。「自由遊びのお試験では、男の子に突き飛ばされたりした方もいました。でも、そうされたからといって、突き飛ばすことは良いことですか?」「だめです!」「そう、されたことを同じようにし返すのは<野蛮人>ですよ。」「<野蛮人>ってなんですか。」皆が聞きました。「犬はほかの犬にガブリと噛まれたら、噛み返すでしょう。猫は、そこにお魚があれば、一番に走って行って独り占めしようとするでしょう。このように、動物のような振る舞いをする人のことを<野蛮人>と言うのですよ。犬や猫など動物はお洋服を着ていませんね。人間も大昔は今のようにお洋服は着ていなかったし、今でも裸に近い恰好で暮らしている人もいます。ただし、中身が大事で、どのような恰好であっても、そこの人同志で仲良く暮らす約束が出来ていて、動物のようにいけないことをされたら同じことをし返すのではなく、「それはしてはいけないことですよ。」と相手に教えてあげられることが出来る人は<野蛮人>ではないんですよ。」そんなことをお話ししながら、ふと、心の中で「現代であっても今の世界も<野蛮人>の域から脱していないのかも知れない。気をつけないと、私たちはすぐに<洋服を着た野蛮人>になってしまうのだ。」と思ったのでした。明日、お嬢様の幼稚園でのお知り合いの方が規律ある行動をとれないお仲間に誘うこともあるでしょう。その時には笑ったりせずに真剣に「今日はお試験だから、お話はしてはいけません。」と教えてあげられるよう、お嬢様にお話ししてください。忘れてしまっていたら残念ですので。してはいけないことに対しては、微笑みかける必要はないこと、ましてや、意に反して同調する必要もないことをよくお話しして差し上げて下さい。明日の試練は、皆様が願書にもお書きになられたお嬢様の、望ましい将来の女性像への第一歩となる筈です。
今までも、今も、そして、明日も明後日も、ずっと皆様の合格とお幸せをお祈りし続けております。また、この場をお借りしまして、チョコリットの後輩の為にお力をお貸し下さいます先輩のお姉さま方、お母様方に深く感謝を申し上げます。
皆様のお心に、今年も万感の思いを込め、「合格こびと」をお送りいたします。明日、お嬢様の食卓のお飲み物やヨーグルトなどに混ぜて、合格を呼び込む「合格こびと」を服用させて差し上げて下さい。昨年も、一昨年も、お姉さま方は沢山服用されましたので、適量などの制限はございません[E:happy01]また、深い眠りの中におられるお嬢様のお胸の中にもお届けします。「合格こびと」はチョコリットが年に一度、皆様に調剤してお送りする「合格する為のお力が全部出せる魔法のお薬」なのです[E:shine]

ただ今深夜1時半…雨はいったん上がり、風のみ吹いております。
グッドラック!明日は同じ横浜から一日中エールをお送りしておりますね!