六本木クラス年長さんの皆さま、この猛暑の中、お嬢さまとお母さま、また,時にはお父さまとご一緒にお元気にお通い下さいましたことが今後の大躍進に繋がりますようにと心より願います。2時から5時のお約束が、ほぼ毎回6時半までかかり、どのお嬢さまも本当に生き生きと最後まで良くついていらして下さいました。少しのきっかけでも、お嬢さまの頭と心のご成長の栄養になりますようにと日々大事に授業をさせて頂きました。
昨日はいつもながらの小テストをさせて頂きました。かなり、実力がついてこられた手ごたえとともに、およそ一か月前の模擬試験後、奥沢にわざわざいらして頂き、面談をさせて頂きましたことをしっかりと受け止めて下さり、今回の飛躍的な実力アップに繋がっていらした方も数名おられ、アシスタントの先生も採点していて感動で涙が出そうでした!と、後でお話していました。ということは、皆様が今後秋のお試験迄の2カ月から3カ月間を大切に努力を惜しまれなければ、どんなにまたお力がアップしていかれますことか、楽しみでなりません。それほどまでに、これから秋までの期間は実力がぐんぐんとついて行く時なのです。そのためにも、早寝早起き、体力作りも是非ともこの夏の課題にして下さい。
私は、簡単なテストを実施して、「良く出来ましたね!」とご父兄様と喜びあうことなどは致しません。昨日の小テストも、「難しくありません。」と申しあげましたが、それは努力され、復習して下さっておられるお嬢さまにとってのことなのです。それでも、最高点は92点、80点以上も半数以上おられたことは素晴らしい成果ですし、昨日の試験で70点以上取られていらしたら、現在かなり良い位置に迄来ておられると考えて頂いても宜しいと存じます。もしその点数に届いていらっしゃらない方は、現状のご努力の中に空回りしている部分が無いか、よくご確認して頂きたく存じます。本来は頭の回転が良いお嬢さまなのに、何が足りないのか、何が良く無いのかを。今しか見つめ直す時はございません。残念ながら、お子さまに幼児教室の講師がどんなに真摯に授業を行ったところで、お母さまの持つお力には及びません。そのお母さまが授業でのそのお嬢さまの補強すべき点を受け止めて下さり、ご家庭での定着を繰り返しして下さってこそ、お子さまは始めてお力がついていくのです。その逆は無いのではないでしょうか。良い機会ですので、模擬面接時に、その点につきまして、アドバイスさせて頂きます。そして、全員第一志望校合格を目指しましょう!
また、今回の講習会では様々な集団でのマナーについても折折でお話させて頂きました。行動観察時にそれらを確認させて頂きたいと存じます。
「美しさ」は、強く人を引きつけます。お子さま達は本来花が美しいようにそのままで美しいと思います。しかし、その美しさを発揮出来ない何らかの要因をお見受けした時には、それを積極的に取り除くことをさせて頂きます。手を入れない事が、そのお花の美しさを大事にすることではなく、手を入れてこそ、本当の魅力を発揮してくれるのは申し上げるまでもございません。人に対しても、自分に対しても、「美しさ」を保てるお嬢さまになって頂きたいのです。昨日、「テスト中にお隣を見たら、誰に対して恥ずかしいですか?」と尋ねましたら、ひとりのお嬢さまが「自分に対してです。」と明言して下さいました。自分に対しての恥を知る人への萌芽の輝きは、教室中のお嬢さまのお心にきっと届いた筈です。
来週は年中さんクラスの夏期講習会前期ですね。楽しい教材をご用意し、六本木でお待ち致しております。
皆さま、本日も酷暑でしたね。どうぞくれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。そして、楽しい忘れられない思い出をご家族様で作って下さいね!