・・・ついに朝になってしまいました・・・皆さま、おはようございます。
都心にいながらにして、大変涼やかな避暑地に居るかのような夏休みが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は昨日今日と夏期講習会の最終のつめで相変わらずパソコンの前でエコノミー症候群になってしまったのでは・・・という日々を過ごしております。前年の教材ではなく、今年度の皆様に合わせた内容を求めてしまいますので・・・でも、教室にお通いの皆さまに示せる私の気持ちはこれ以外は無いのですものね[E:happy01]秋の本番に正々堂々と送り出したい!と、日々お祈りしているのです。その為に出来る限りのことをさせて頂きますとも。只今の時刻は午前4時35分。徹夜は身体には良く無いですが、今我が家ではもう一人卒論の為に徹夜している人もおりまして、「お互いに頑張りましょうね!」とエールを送り合っているのです。皆さまも、お顔は拝見出来ませんが、ここ横浜の丘から「今日も頑張りましょうね!」とエールを送らせて頂きます。空の色がうっすらと、そして急速に藍色から薄い灰色がかった水色へと変化してまいりました。今日も皆様にとりまして、楽しい夏の良い一日でありますように。・・・大変でも、忙しくても楽しいという経験を是非お子さまが体験して頂ければ嬉しいです。
ところで、ここ短期間の間に相当素敵な昭和時代の紙芝居を揃えてみました。夏期講習会にいらしたお子さまの楽しく美しい思い出になって下されば幸いです。最近、改めて昭和時代の児童向けの出版物の豊かさとその影響力に思いを馳せているところです。子供時代にこうした本に触れることの価値は、本当に計りしれませんね。
それでは、本日も、ペーパー演習、頑張りましょう!