昨日は午前11時30分に奥沢に昨年チョコリットを卒業されたお嬢さまとお母さまがいらして下さり、1時間程本当に嬉しく充実した時を過ごしてまいりました。おなつかしいというよりも、昨年秋にお別れして以来8か月以上経っているのにも関わらず、まるで昨日お会いしたかのような気持ちでお目に掛り、また来週お目にかかれるような気持ちでお別れをしました。本当に入学された小学校が合っていらっしゃるのですね。お嬢さまもお母さまも自然体で、変わらず素敵な親子さまでした。実は少し確認させて頂きたいことがあり、FAXで、とお願いしましたら、わざわざお暑い中いらして下さったのです。これを機に・・・奥沢のご近所にお住まいのご卒業生の皆さま(もちろん、ご近所で無くても)是非是非奥沢教室にお顔を見せにいらして下さいね。一年前に卒業されたお姉さまのお名前を申し上げましたら、驚かれ、なんとお嬢さま同士、先輩・後輩として仲良くしていらっしゃるとのこと、そうした繋がりを伺うと、本当に私も幸せな気持ちが致します。

さて、先週もいくつものサプライズが私を待ちうけておりました!その中でも、自分が書いたブログがもとでの出来事が2つございました。
その一。先週水曜日は奥沢での年中さんの最後のペーパー演習クラスでした。(8月より六本木に移行致します)授業開始前、いつものようにお嬢さま、お母さま方をお迎えしておりますと、お1人のお母さまが「先生、作りましたので・・・。」と、なんと私の手に赤いものが入っているガラスの瓶を渡して下さいました。「あら!これは・・・!」お母さまとご一緒にしばらく笑ってしまいました。そうです。数日前に書かせて頂きましたあの「みょうがの甘酢漬け」です。まあ、申し訳ないことを致しました。わざわざお持ち下さったのですね。せっかくなので、恐縮しつつも、「主人の好物なんです。」と本当に頂き、家で美味しく味わわせて頂きました。ところで・・・今こうして書いていて、もしかしたらお母さまは教室のお嬢さま達にみょうがの変化した色を見せて差し上げたくて御持参されたのかも知れないという恐ろしい疑惑が頭をもたげました。だとしましたら、どうしましょう!いずれにせよ、もう頂いてしまいましたので、遅いのですが(笑)。
その二。先日、やはりブログで谷内六郎の夏の切手を題材に、お話や絵を書いて来て下さい、と書かせて頂きました。そして、先日の年長さんのペーパー演習クラスでも沢山のお嬢さまが絵を描いて来てくださり、本当に有難く存じました。そして、長いお話を書いて来て下さった方には了承を得てお預かりして家で読ませて頂いたのですが・・・そのクオリティの高さに驚きました!そのまま出版社に持ち込んでしまいたくなりました。そこには、切手に負けず、美しい夏休みの物語が描かれていました。お1人の方は一番気に行った切手のお話とともに、切手10枚全てに長く美しい物語を綴られていらして、ただひたすら感動を覚えました。また、お母さまに御了承を得て、皆さまにもお目にかけられましたらと存じます。文章もキチンとしていらっしゃいましたが、何よりも無垢なお心の美しさに心洗われるのです。
その三。こちらもブログにも書かせて頂きましたことですが、それとは関わりの無いお話です。先日の木曜日行動観察クラスで、制作中に「お空に飛んでいるものは色々ありますね。何でもあなたの描きたいものを書いてごらんなさい。」と申しました。そして、「天使様も良いけれど、なんだかクリスマスみたいになってしまうかしら。」と申しますと、「先生!私、天使様を見たことがあります。北海道の湖の光の中にいました。」と言うお嬢さまに続き、「私も見ました!」「わたしもです。」というお声が相次ぎました。「まあ、どこで?」「北海道です!」・・・天使様に会える場所は北海道らしいのですが、どなたも真剣そのものでした。そして、先日にひき続き「小人を見ました!」と何人ものお嬢さまがやはり真面目にお話をされていらっしゃいました。「ソファの上に2人でいるのを、見つけました。」「道路を歩いていました。」そして、手で大きさも現わして下さいました。・・・数日前のブログでは「やはり、小人はいるのではないか。」という思いが致しましたが、「小人は絶対居る!」という確信に変わった瞬間でした。
さあ、明日も一日、教材作りを頑張ります!皆さまも楽しく気分転換を取り入れられながら楽しく有意義にお過ごしくださいね。