今、ベランダの向こうの横浜の大自然(笑)の中から、真っ直ぐに落ちてくる雨に向かって「クワクワクワクワ!」とカエルが鳴き声をあげているのが聞こえ、家族と「本当に雨が好きなのね。」と笑いあったところです。ここ横浜の丘の上には見渡す周り中に緑が溢れ、毎日ウグイスが盛んに鳴き、他にも様々な小鳥が鳴き、目を閉じていると桃源郷?(おおげさですね)さながらの自然の歌が聞こえてくるのです。
さて、今日は先日の第4回模試ご返却を兼ね、奥沢で面談をさせて頂きました。年長さんのお父さま、お母さま、お足もとのお悪い中お越し頂きありがとうございました。明日も雨の様ですので、明日面談予定の方もどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

夏休み前の今だからこそ、お話させて頂きたかったのです。このひと月は本当に大事なお時間です。そして、本日を振り返り、様々な意味合いで実施させて頂き、良かったと思いました。
今日も奥沢に向かうまでの朝の時間、パソコンに向かい、それぞれのお嬢さまの答案を見ながら面談の準備をしておりました。私はすぐ没頭してしまうのですが、家族に「物凄い緊張感だね。」と話しかけられ、ハッと現実に引き戻され、「いつもこうなのよ。」と答えたのでした。せっかくチョコリットにお通い頂いているのですもの。ただ試験を受けて頂くのではなく、この時期にそこから読み取れるそれぞれのお嬢さまに必要な情報をお伝えしたり、お父様お母様と考えてみる作業は欠かせないのでは?と考え、それで土日返上で私も頑張っているのです。この面談でお伝えしたことを、是非ともこのひと月実行なさって頂けましたら有難く存じます。

そして・・・必ずや、また今年も会員の皆様で喜びのクリスマスコンサートを実現致しましょうね!

そうなのです。また、今年もリュミエール ド チョコリットのコンサートは12月24日に決まりました。場所も昨年と同じく表参道の東京ウイメンズプラザのホールです。今年はお若い女性の方3名のソプラノ・フルート・ピアノの大変ほんわかと暖かく、ロマンチックなコンサートになりそうです。実は2週間程前の土曜日の午前中、奥沢の個別ご指導の前に赤坂迄その3名の方のプライベートコンサートを聴きに行ってまいりました。そして、息の合った楽しさとともに、何よりも非常に詩情あふれる音楽に魅せられ、前半のみで失礼しなければいけなかったのですが、帰り際に「是非今年のコンサートに出て頂けませんか。」と申しましたら、大変喜んで下さり、今から3人で楽しみにして下さって、あれこれ考えて下さっているとか。そういうわけですので、ご卒業生のお姉さま方も是非是非お誘い合わせのうえ、お越しくださいましたら幸せです。今年も心よりお待ち致しておりますね!そして、今の六本木クラスの年長さんは、晴れやかなお気持ちでいらして頂けますようにお祈り致しておりますね!また、年中さんは年に一度のチョコリットのコンサートを今から楽しみになさっていらして下さいね!

・・・雨の音、好きです。皆さまはいかがですか?