今日は国立音楽院の今年度最初の授業日でした。・・・国立での講義もかれこれ20年になります。その昔、息子が幼稚園の頃には、2回程授業に連れて行ったこともあるのです。授業中彼は教室の一番後ろの席に座り、静かにお絵描きや絵本を読んでおりました。・・・のどかな時代でした。授業が終わると、まだ若かった私と息子は手を繋ぎ、心を弾ませて渋谷駅へと向かって(当時は音楽院は渋谷にあったのです。)帰っていきました。まるで昨日のことのようですが、20年とは・・・。
さて、今年度の学生さんたちは・・・。とお互いに今日は興味しんしんだったと思うのですが、プリントを片手に「こんにちは~。」と5Fのリトミックワールドの教室に入っていきますと、例年変わらずにこやかな笑顔の皆様と出会う事が出来ました。今年のメンバーはとても個性的であり、やる気に満ち、授業開始すぐに挙手されて質問されるかたもいらして、今年も本当に生き生きとした面白いクラスになりそうです。また、「レコードをご存知ですか?」の質問に自分も含めて5名の方が手をあげられ、お互いに笑っていらした皆さま方、私と同年代の方もいらっしゃるのかも知れませんね。このところ特に主婦の方、そして幼稚園にお勤めされてからさらにお勉強をなさりたくて一旦休職されていらしている先生、音大を出てさらに勉強を積まれる方、といった学生さんが増えていらっしゃいました。私の授業はリトミックの全人教育の部分を根底に踏まえた、絵本を色々に活用してお子さまの様々な能力と心の発達を主眼としておりますが、また今年もそれぞれの学生さんがどのような活躍を見せて下さるのかが本当に楽しみです。そんな中、昨年の学生達やもっと数年前にお会いした方のお顔もちらほら・・・。「今年も履修なさるの?」と伺うと、「はい!」とのお返事でしたが、昨年も大変真摯に課題もこなしてこられた彼女たちにも「来てよかった!」と思っていただけるような授業にしたい、と思いを新たにしたのでした。チョコリットが大変忙しく、実は今年度の国立音楽院の授業を続けるべきか考えたのですが、どうしても続けたい!と思ったのです。両方の授業がお互いにより良く作用していきますように頑張ります!後は、体調管理ですね。
お天気が不安定なようですが、皆さまもどうぞくれぐれもご自愛下さいませ。