11月のこの時期になると、授業の帰りに六本木ミッドタウンのイルミネーションや11月後半には六本木ヒルズのクリスマスマーケット(昨年はローテンブルクのぬいぐるみやさんやツリーのオーナメントのお店やまた、ホットワインやフランクフルトなどのお店などが軒を並べ、キラキラと輝いてお祭りのようでした)を楽しみにしているお子さまもいらっしゃいます。私も、子供の頃にお祭りの屋台の眩しい光とその下に並べられた色とりどりの何か良いもの・・・本当に、この上なく魅惑的であった品々が忘れられません。幼稚園の頃、・・・それは、クリスマスのお話では無く、夏のお祭りのことでしたが、私はそうした夜の人工的な照明の輝きの中で、心魅かれ、鮮やかな紅色の小さな唐傘に見入っておりました。油紙で出来たその傘には、確か京都の舞妓さんの絵が描かれ、夜の照明に透けてこの上なく美しいものに見えました。その時、両親が私の手を引いたのです。私は、当時は聞きわけが良い子供でしたが、珍しく「あれが欲しい。」と動こうとしませんでした。それでも、人の流れとともに、両親は私を再び促しました。しかたなく歩きかけたその時、地面に座っていた女の人が私の手に一番小さな傘を握らせてくれたのです。「あげる・・・。」微かなささやきが聴こえたように思いました。私は一瞬でしたが、胸に喜びが沸き起こりかけました。が、次の瞬間、私はまだ私の手の傍にあったその方の大きな手の中にその傘をお返して、そのまま人の流れの中に入っていったのでした。その時に感じた小さな深い胸の痛みは50年過ぎた今でも私の中に残っているのです。それを受け取っていたとしても、同じような痛みが残った筈です。ただ、差し出して下さった好意をそのまま返してしまうようなことをしたというショックは、幼いながら勿論、親にも告げずに胸の中にしまって来たものだったのです。そうすることが、唯一、わずかながら償いになるような気がしていたのかもしれません。

さて、クリスマスのイルミネーションから小さな告白になってしまいましたね。.・・・そんなわけで、(すみません、文章が繋がりませんね[E:happy01])本日、演奏して下さる方々から、正式なコンサートのプログラムを受け取りました。どれも、短い曲ですが、美しい旋律とともに、心に響く曲ばかりを集めて頂きました。楽しい解説とともにお子さま達のお心に残って下さればと存じます。また、チョコリットのご卒業生の皆様にはこれからご案内のメールを送らせて頂きます。お忙しい合間、しばしご家族様で美しい音色とともにゆったりとしたお時間をお過ごし頂けましたらと願っております。どうぞ宜しくお願い致します。

2011年リュミエール ド チョコリット
クリスマス チャイルド クラシック コンサート
プログラム

[E:club]カッチーニ:アベマリア(アンサンブル)
[E:club]ヘンデル:オンブラマイフ(メゾ)
[E:club]シューマン:トロイメライ(ピアノ)
[E:club]チャイコフスキー:クリスマス(ピアノ)
[E:club]中田喜直:雪の降る街を(メゾ)
[E:club]山田耕筰:ペチカ(メゾ)
[E:club]ドビュッシー:月の光(ピアノ)
[E:club]ドビュッシー:金色の魚(ピアノ)
[E:club]フォーレ:シチリアーノ(フルート)
[E:club]ジュナン:ベニスの謝肉祭(フルート)
         休憩
[E:club]イギリス民謡:グリーンスリーブス(メゾ)
[E:club]ホルスト:ジュピター(フルート)
[E:club]ムーンリバー(フルート)
[E:club]NHKおひさまのテーマ(フルート)
[E:club]NHK坂の上の雲(メゾ)
[E:club]おめでとうクリスマス(アンサンブル)
[E:club]オーベルビリエのクリスマス(アンサンブル)
[E:club]おお聖夜(アンサンブル)

以上です。
お時間は2時~3時30分頃を予定しておりますが、
もしかしましたら少し長引くこともあるかもしれません。
4時終了とさせて頂けましたらと存じます。
その後のご予定のございます方は、少しゆとりを持って
頂けましたらありがたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。