016_4 先日の月曜日、年中さんクラスの第一回模擬試験の後で、年長さんクラスの皆様の合格を今年も川崎大師様にお願いして参りました。月曜日は本当に爽やかな秋の一日でしたね。おひとりおひとりのお顔を思い浮かべながら、お名前を心の中で唱え、深く深く拝んで参りました。明日と、来週、それぞれの最後の行動観察クラスのお別れの時に、御守りをお渡しさせて頂きます。

思えば、今年は大震災もあり、また、その他にも色々なことがございましたね。今、こうして振り返りましても、それぞれのお子さまの笑顔やお母様方と真剣に話し合ってまいりました日々が浮かんで参ります。

ひたすら、ただ、ひたすら祈り続けます。
祈るということで、変わることがあるのではないでしょうか。今までの人生の中で、幾度も真剣に祈り続けたことが私にもございます。それでも、願う方向に行かない場合もあるかもしれません。でも、祈る程大切に念じるということは、その場では無くても、必ず「この為に用意されていた苦難であったのだ。」と納得し、感謝する時が来る筈です。

先日、大学の心から尊敬申しあげております恩師の教授より、素晴らしい文章をお送り頂きまして、その中の「万有引力」について書かれた件は、美しい文章の中でも、ひと際輝きを放っておりました。その文章を拝読させて頂きながら、私は六本木クラスの年長さんのことを思い浮かべておりました。どうか、皆さまのお受けになられる学校と皆さまが、引力によって引かれ合う事が出来ますように!そもそも、その学校に皆さまは「引力」を感じていらしたからこそ受験されるのではないでしょうか。不安な日々が続くと存じます。でも、その引力を純粋な心で信じ、最後まで努力を続けるのみです。どうか、お身体だけはお気をつけて、親子で手を取り合って頑張って下さい!

時刻は午前1時。ついに木曜日クラスの皆様との最後の授業の日がまいりました。
本日は、精一杯、私もお子さま達にエールを送らせて頂きます。