皆さま、大変お疲れ様でございました!

・・・本日の年長さんクラスのペーパーご指導お時間、午後2時10分開始~午後4時45分終了!?なんと連続2時間30分を超えていましたね。(途中、7分程度のお茶のお時間はありましたが・・・。でも、その間も自発的に「私は、この問題を解いているわ!」とお席を動かない方がいらっしゃり、驚きました。)途中、地震もありましたが、お机の中に避難して頂きました。すぐに揺れは収まり、「はい、ネズミさんのように潜っている方達は、皆さんお机の下から出てきて下さい。」と申しますと、皆、可笑しそうにクスクス笑いながら出てきて、またすぐに授業再開になりました。凄い集中力です!そして、この4日間でも日に日に実力がついていかれる手ごたえを感じ、本当に嬉しく存じております。この講習会から当教室にいらして下さいました方もいらっしゃいますが、今日も「先生、私、このお教室に通いたいの。」とおっしゃりながらいらして下さいましたね。お1人お1人の輝き、素晴らしさ、そして愛らしさが胸に残る4日間でした。どのお子さまの真剣にお勉強に取り組まれておられるお顔、お姿も、脳裏に焼き付いております。考えるのを厭わない姿勢に、感動を頂きました。可能性は、今、加速的に広がっているのを感じます。どうぞこのまま、お身体だけにはお気をつけられ、頑張って下さい。心より応援致しております。また、日曜日の模擬面接でお目に掛りましょう。

また、年中さんクラスの、御熱心さにも、いつもながら感銘を受けました。お母さま方全体でクラスのお子さまをお育てになっておられる感じです。何かお1人のお子さまが上手に出来ると、お母様方が率先して拍手される素敵なクラスです。9月からのペーパークラスも、一丸となり、頑張って参りましょうね。今回、絵画の力も飛躍的に伸びられましたのを感じます。絵画の力は、幼稚園でも大きな自信の源になってくれることでしょう。何より、ご自分でお母様方のお持ちいただきましたカブトムシやカミキリムシ、そして「ありのリンコちゃん」の絵本を何度でも見に行かれ、観察して絵を描かれていたのには驚かされました。こうした生きた学習は、計り知れないほど多くの力を育んでいけるのだと確信しております。ご協力に深く感謝致しております。そして、皆様の暖かさの結集された”ランチ”にも・・・。

どなたも、お疲れになられた筈です。どうぞ、ぐっすりとお休み下さいね。
素敵な夏の夢が見られますように・・・。今、目を閉じ、お祈り致しました。

ところで、ここ何日かは平均睡眠時間2時間で、少しでも良い授業になるべく没頭しておりましたので、お手紙やお葉書、そして、メールなど頂きましてもなかなかお返しすることが出来ずに、本当にごめんなさい!明日より、お返事を書かせて頂きます。
I様、M様、ずっと心にお嬢様、お母様のことがありました。明日お返事書かせて頂きますね!