昨日は七夕でしたね。お空の上では、かささぎ達が羽を並べて作る橋の上で、おりひめと牛飼いが会えたのでしょうか・・・年に一度ならば、さぞお互いに優しい言葉を交わしあえるのでしょうね!(笑) ところで、かささぎは、夫婦円満の鳥と言われているのですね。

さて・・・まるで七夕のように、年に一度、当教室では御卒業されたお姉さま方と、現在お通いの生徒さん達が一堂に会する会を設けております。「本物に触れる教育」の一貫として開催させて頂く、クラシックコンサートです。同じチョコリット生であると判明したご卒業生のお母さま方同士で、「今度のチョコリットのコンサートの時には、ご一緒に参りましょうね!と今からお約束しております。」などと、嬉しい会話を交わして頂きましたり、私にとりましてもお嬢さまの目覚ましいご成長を目の当たりにさせて頂け、お懐かしいお母さま方とも再会出来る本当に嬉しい日とさせて頂いているのです。そのコンサートのお日にちと場所が決まりました!
場所は「表参道」下車の「東京ウイメンズプラザ」のホールで、青山「子どもの城」のお隣の国連大学の横を入っていらしたところにあります。前回、皆さまには本当にご窮屈な思いをお掛けし、心を痛めておりました。今回は、240席ございます。ごゆっくりとしていただけると存じます。
そして、お日にちは、なんと、今年の12月24日(土)、クリスマスイブの午後に決まりました!
夜にパーティーを控え、お忙しい方も多いと存じますが、皆さまで静かで心温まる音楽の響きを楽しむクリスマスイブの集いに出来ましたらと考えております。クリスマスイブの午後のひととき、ぜひ、皆様のお越しをお待ち致しております。
現在、日々大変な思いをされておられる年長さん達に・・・昨年も、「晴れやかな気持ちでコンサートに!」と皆さま最後まで努力を続けていらっしゃいました。
今のご苦労は永遠ではありません。やがて、秋、そして冬が参ります。今、この時を、精いっぱい頑張って頂けましたらと切に切に願います。

六本木クラスでは、昨日、年長さんの木曜日クラスがありました。月曜日クラスばかりか、新しい木曜日クラスも、粒ぞろいのメンバーが揃われ、本当に素敵なクラスです!年中さんクラスは、現在のクラスが人数的に定員に近づきましたので、今体験をお申し込みの方までで、一旦、締め切らせて頂くことに致しました。只今、年中さんの新規クラスを別曜日で考えております。新しい年中さんクラスと、年少さんクラスの体験日の入りましたチラシを、田園調布雙葉小の説明会の折に、配布させて頂く所存です。

水曜日には国立音楽院での講義がありました。人魚姫の世界を、クラス全員で音楽表現してみたのですが、なんと人魚姫の絵本の最初の2ページ程をお読みして、海の中のお城の世界のイメージを持って頂こうとしたのですが・・・全員の方が聴き入って下さっているのです。しかも、涙まで浮かべて・・・気がついたら、大人の方達相手に20分程、最後まで読み聞かせをしてしまいましたね!御静聴ありがとうございました(笑)でも、私も読みながら感動しておりました。本当に、なんて美しいお話、そして文章なのでしょう。それでいて、恋愛感情の暗い部分までもが非常にリアルに描かれていて、決して絵空事ばかりでは無いのですよね。

クラッシックコンサートも、心をひとつにして、その場の皆さまで音楽に聴き入り、感動を分かち合う喜びを知る。それがお子さまのお心の栄養になると信じ、回を重ねてまいりました。詳しくは、またブログで発表させて頂きますね!