今日の横浜は朝から爽やかで、まさに5月の気持ちの良い気候でした。夕方から雨が降りましたけれど・・・。今日は横浜雙葉の学校見学会で、アシスタントの先生方3人にお願いしてチラシをお渡しして頂いたのですが、私もチラシを途中で折ったり、またお渡しするのに参加したりし、再会するのを楽しみにしておりました、おなつかしい方にもお目に掛れ、本当に楽しかったです。お昼に終了後、皆さんとえのき亭で軽いランチを頂きました。そして、バラ園のバラも本当に美しかったです。4人で港の見える丘公園で写真も撮りました。皆さん、都内在住ですので、プチ横浜観光?を喜んで下さったようでした。皆さんとみなとみらい線駅でお別れして少しだけ元町を歩いていると、先程チラシをお受け取り頂いた方からお問い合わせのお電話を頂きました。新しい会員の方との出会いは、本当に楽しみですが、私はチョコリットをご卒業されても、お子さま、お母さまのおひとりおひとりのことをずっと大事に大事に思い続けているのです。この思いは絶対に変わりません。

さて・・・来月マニラに行ってまいります。(もうですか?と驚かれますよね。駆け足で3泊して参ります…笑)アジアの街の熱気、エネルギーの中、息子はジープニーに乗って街を駆けまわり、1台のバイクに4人で乗った、とか1台の車にフィリピン人6人と日本人の留学仲間8人で乗り、田舎の動物園に行ったら、色々なワニやヘビが居て、土の子もいたよ・・・という、先週までの日本の生活とはかけ離れた環境の中で、色々なものに触れ、感じ、楽しく暮らしているようです。広大な邸宅に同じ大学の生徒達が5人も下宿させて頂き、お食事もお洗濯までも全てしていただいているとのこと、本当にありがたいです。お庭の広いプールに時々入って泳いでいるとのことで、逞しくなって帰ってきてくれることを願っております。現在気温は33度・・・。アジアは初めてですが、4時間で到着なんて、本当に近いように感じてしまいます。先日はスカイプで顔をお互いに見ながら会話しましたが、まるでドラえもんの映画の中の「どこでもドア」のような要素がありますね。映画では、ジャングルや宇宙、海の中の世界・・・と、一度冒険に出掛けたら、なかなか帰って来られない筈の空間や状況の中から、突如、ドアの向こうに抜ければ、平和な日常が変わらずにあって、おかあさんが「のびた~、宿題は終わったの?」などといつもと変わらないことを言っている。明日、宇宙の平和を守る為の決戦のある前の日に、のびたは家でいつものお小言を聞き、夕食を食べている・・・。私は、前々から、この、<冒険を中断させ、日常に帰る>ということについて、面白いと感じ、はたしてそれはのびたの成長?にとって良いことなのか、良くはないのか、考えておりましたが、空間の距離も、瞬時に飛び越えて、インターネットの無かった時代には願う事すら無かった、会いたい人や場所を見ることが出来るということについて、もっと考えてみたいと思いました。・・・ただ、スカイプでは、「画像を見ている」のであって、本人と会えているわけでは無いのですよね。そもそも、人と人が「会う」って、どんなことなのでしょう。スカイプをしてみて感じたのですが、画像を見ながら会話をするよりも、メールで本人が思ったり、考えたことを読んだ時の方が、息子の像が鮮明に感じられるような気が致しました。そう言えば、尊敬するムーミンママは、離れているところでキャンプをして寝ている息子が何をしているのかが、解っていました。人は、もしかすると距離に関係なく、「解り合える」のかもしれません。少なくとも、母には「子のことを解る」力が宿っているのかもしれませんね・・・。