このおよそ一カ月間、どんなにお祈りしていたことでしょうか。今日、友人からお電話を頂き、無事、東大大学院に合格されたというお知らせを頂いたのです。大学一年の時から学者を目指されて、日々、お勉強を続けられており、我が家の大切な恩人として、また、本音で豊かな会話が交わせる素晴らしい友人として一家でお付き合いさせて頂いてまいりましたが、ここ4年間の軌跡を思いましても、感無量の一言です。素晴らしい学者の卵の誕生であると思います。当然と言えば、当然なお言葉ですが、合格を告げられた直後に、「頑張ります!」とおっしゃったので、驚きました。そうなのですね、だからこそ、合格されたのですよね。しばらく行けなかった横浜のジャズバーに、皆で参りましょう!今日は肌寒いですが、心はもう春一色です。