大人しいタイプのお子さま、そして、元気溌剌のお子さま、どのお子さまも、本当にそれぞれに素敵です。昨日も体験の方々をお迎えし、教室生も体験のお子さまも、どなたも本当に初めてのお友達同士で頑張っていらっしゃるのを感じました。昨日の自己紹介でも、お1人残らずキチンとお名前と、好きな動物を発表出来ましたね。立派なことです。恥ずかしくても、それに負けない気持ちが育っていらっしゃいますね。来月には、新しく第2の新規クラスを開講致します。曜日は今月の18日に決定しますが、おそらくは木曜日になるかと存じます。新しいクラスが出来ましたら、体調などがお悪く、月曜クラスに参加出来なかった方も、振り替えが出来ますので、便利になりますね。また、新クラスの方も、同じように月曜クラスに振り替えて頂けますので、色々なお友達が増えていかれることと存じます。昨日は「おしゃれな帽子」を作りました。是非、ご家庭で様々なデザインの彩り豊かな帽子を沢山作って、帽子屋さんごっこなど楽しんで頂けましたら、制作力もアップします。作っている最中に、「わー、お家でも、作ってみよう!」と目を輝かせていらっしゃる方がいました。モール使い、リボン結び、そして糊やハサミ使いが上手な、素敵な帽子屋さんになってみて下さいね。過去には、お店の看板を作る課題も出題されております。看板も、是非素敵に作ってみて下さい。そして、替えのコサージュが置いてあるコーナーも作って、モールや折り紙で作った素敵なお花や果物の飾りを沢山置いてみて下さい。お客様の注文で、その場で選んだリボンをすばやく帽子に結ぶということもして頂けましたら、本当に、リボンを結ぶ達人にもなれるでしょう。リボンの長さは、昨日のものでしたら75センチ程でした。色とりどりのレースやもようのリボンをその長さに切って置いておくのも、本当に楽しいと思いますよ。

本当に楽しい遊びとは、道具まで全て自分達で見立てて、作り上げて行く遊びではないでしょうか。許されるならば、椅子を並べ、壁にして作る家。四隅に椅子を並べて、大きな布を上からかぶせてテントのように天井を作り、中に入っていった子供達は、どの子も満足そうににっこりとしています。「玄関は、ここね!」「ここは窓にしない?」もう、夢中で遊んでいます。似たような、組み立て式の大きなハウスの遊具も売っておりますが、それではここまでの満足感は得られないでしょう。自分達だけで作り上げて行く共通の約束事。ただの椅子や箱が素晴らしい食器戸棚やテーブル、ベビーベッドになってしまうのです。そればかりではありません。外に出ると、遊園地や素敵な魔法の国だって、思うように出来あがっていくのです。そして、自分も、なりたいものになれるのです。遊びの中で、夢中になってそこにいる子供達でそうした世界を作り上げていくのを見ているのは、本当に魅力的なことです。そうした時間の子供達は、何かに突き動かされているかのような衝動で、そうした遊びをせずにはいられないかのような情熱すら感じます。自分のアイデアが認められ、相手のアイデアも認めることによって、そこにありありと望みのままの世界が現前して来るのですから、こんなに面白いことは無いのでしょう。そして、こうした無我夢中の遊びの中には、心も頭も豊かに育んでくれる、栄養が詰まっているのです。

想像力をお友達同士で共有し、交感しあう喜びは、まさに子供時代にしか許されない、深い喜びであると思います。何を見ても新鮮に心魅かれ、想像力の世界が宿る幸せな時代・・・それが、幼稚園の頃であると思っております。私達大人とは、着眼点も、視点も違い、豊かな、真剣な、新鮮な目で物事を見つめているということを、常に考えてあげたいと思います。先日のコンサートでも、新年中さんが、お家で「すごかったねえ。」と、連発して下さり、演奏者の方の表情までよく覚えていらっしゃると伺いました。柔らかな脳に、インパクトは強かった筈です。彼女に、そして、いらして下さいましたお子さまに、どの様な種が植えられたのでしょうか。そう、考えますと、本当に楽しみでなりません。