昨日に引き続き、新年長クラスがありました。皆さま、昨日のことを大変喜んで頂いて、本当にありがとうございました。

さあ、スタートダッシュですね!今年の皆様も早くも離れがたいくらいに仲良くなって頂き、先日は「もうすぐ定員に達しそうですので、達しましたらもうひとクラスが出来、クラスが分かれます。」と申しあげましたら、お母さまより「それは、今の月曜日クラスが別れてしまうということでしょうか。」と御心配そうに質問を受けました。「いえ、このクラスはこのままですよ。」と申しあげましたら、とてもほっとなさったようでした。本日もお二人の体験の方をお迎えしましたが、やはり月曜日クラスの皆様の雰囲気が魅力的であるとおっしゃっていただけました。でも、もうひとクラスはまた違った魅力が生まれるのです。素敵さは変わりませんよ、昨年もそうでしたように[E:shine]

今日は、また随分と「合格する為に」今するべきことについてお願いさせて頂きました。そうなのです。ついに、今年もペーパー演習クラスがスタートしますし、私は燃えています。

今日お話させて頂きましたように、頑張ってなさってみてください。これからご一緒に苦労しましょう。(変な言い方ですね!)でも、私はこんなにも仲良しになられたお嬢さま達が、今年もまたご一緒に揃って合格され、ご一緒の小学校に御入学される喜びを夢見ているのです。是非、そうなって頂きたいのです。

本日は、「あかずきんのいた森」の模倣制作でした。・・・難しかったと思いますが、ほとんどの方が、もくもくとご自分の力で頑張っていらして、素晴らしいと思いました。ただ、貼る順番、気をつけましょうね!それから、線対象になるように切る方法はまだまだ難しい方がほとんどでしたが、完璧に出来ている方もいらっしゃいました。折り紙などを半分に折り、沢山の形を切り取って開いてみましょう。そのうち、理解が深まり、ペーパーにも良い影響が出るでしょう。

そう言えば、昨日差し上げたお人形を今日も連れて来て下さったお友達がいらっしゃいました。ご自分で、本当に素敵に可愛いお顔を描いてくださってあり、「お名前もつけたの。」とおっしゃるので、伺いましたら、「音楽の妖精だから、オンちゃん。」と答えて下さいました。オンちゃん・・・本当に、良いお名前ですね[E:happy01]お人形達は、自然なもので染めあげた、美しい色合いの羊毛でドレスを作ってあります。どんな形にも変えられます。色々な形に伸ばしたり、蒔きつけたりしてみて下さい。(ご興味がおありでしたら、原宿のクレヨンハウスでシュタイナー人形に使う羊の元毛コーナーで購入しましたので。)また、このお友達の作り方を教えて差し上げますね!

連日でお疲れになったことでしょう。明日は、出来ましたら少しゆっくりしていただけるとよろしいのですが・・・。