新年長クラスの皆さま、大変お疲れさまでした。3日間でしたけれど、今どうしても触れておきたいこと、理解する糸口、間違えない為の解き方、そして姿勢も含めたペーパーテストへの取り組み方などを心を込めてご指導させて頂きました。どなたも、よくついてきて下さったと存じます。挙手して発言するということも、良く出来ていらっしゃいましたね。最終日の昨日は小テストをさせて頂きました。小テストと申しましても、ペーパーのみで一時間は掛りましたから模試と変わりません。3日間のうち、一日一日過ぎていくごとに、どんどんいろいろなことを吸収して、またそれぞれの輝きの片鱗をみせて下さるお嬢さま達に対して、まるで親指姫が隠れているチューリップの花びらを日々、ノックしていくように感じておりました。

それにしましても、また、声をがらがらに・・・。本当にお聞き苦しい声ですみませんでした。いつも、講習会というと、力を抜くということを知らない私は、思いも、力も込めての授業になってしまう為、昨日などは家族に食事を出した後のことは記憶が無いのです。(いえいえ、単に眠ってしまっただけですが[E:happy01])春期講習の時は、声を守る努力をしようと思いました。

今回致しましたことは、是非ご家庭でも繰り返しなさってみて下さい。2月より、隔週でペーパー演習クラスも始まります。授業はほとんどこの講習会と変わりません。毎回テスト形式で行って参ります。今回からおそらく、折り紙ブームが到来していく筈です。また、絵画も、昨日のテストでは構図、その他、一切の助言は致しませんでしたが、全員素敵な絵が20分で完成出来ましたね。お嬢さま、そしてご家族様にとりまして、忘れられないような素晴らしい年になりますよう、これからも力を合わせて頑張りましょうね!