皆さま、昨日に引き続き、大変お疲れさまでございました。沢山宿題をお出ししてしまいました。この春に済ませておいたら良いことって、なにかしら?と、一生懸命考えました。いつでも出来そうなこと、大変だからつい後回しにしてしまうこと、ほおっておいたら、そのうち出来るようになりそう、と思われがちなこと・・・。そんなことを、させて頂こうと思ったわけでした。そんなわけで、本日の宿題など、出来るだけ頑張ってこなして頂けましたら嬉しく存じます!しりとりも、もうこわく無くなる筈ですよ。あと2日、全力で頑張りましょう!

一生懸命考えて授業についてきて下さるお嬢さま達のお顔の可愛いことと言いましたら・・・。「あ!解った!」と、嬉しそうにつぶやいて、純粋に答えにたどり着きたい気持ちが感じられます。その気持ちが一番大切です!知りたい、解りたい、という気持ちで学んで下されば、吸収される力は格段に違って参りますから。

これまでは、ただ耳に入る文章題であったかもしれません。でも、徐々に「聞き取るそばから考えていく。」という体験を積んで頂きます。一旦聞いておいて、後で考えようというのでは無く、面白いから良く聴いて考えてみよう!と思って頂けるような教材や授業を私も目指しております。徐々に大変になりつつある毎日を、六本木クラスが少しでも楽に明るくさせて頂けるのであれば、本当に幸せに存じます。