皆さま、素敵なクリスマスの時をお過ごしでしょうか?小さなお子さまがいらっしゃるご家庭のクリスマスは、本当に親までワクワクしてしまいますよね!我が家は昨晩、上野の文化会館まであの竹内愛様がソロで出演されます「ブルームクアルテット&アンサンブル」のコンサートに出掛け、酔いしれて帰宅。本日は気が抜け、我が家のクリスマスは昨日であったかのようでした!本当に竹内様のソロも、繊細ながら芯の(音楽性の)強い堂々とした演奏に魅了されました!竹内様はたおやかなヨーロッパの美姫のようなイメージですね。そして、現役女子大生20名による演奏の素晴らしいこと!とりわけ最後のホルストがセントポール女学院の為に書かれたという「セントポール組曲」は、客席と奏者の両方が一体となって楽しむあの成功したコンサートが持つ空気感が充満し、その場を共有させて頂いている幸せを感じておりました。平均年齢21歳!休憩後には黒いドレスからそれぞれのお好みのドレスで現れたのですが、まるでお花が咲いたかのよう!解説をなさった方が、「多分、おてんばな女の子達の為に教師のホルストが作曲した」と表現なさったように、本当に1913年の中学、高校の女の子達が元気にエネルギッシュに演奏している光景を思い描いてしまいました。本当に気持ちの良い演奏でしたね・・・。帰りに、竹内様に来年もわが幼児教室のコンサートにいらしていただけるようお願い致しました!ちょうど、六本木のコンサートで竹内様のヴァイオリンに憧れて習い始められた年長さんがいらしたので、御一緒にお写真を撮らせて頂きました!

今週月曜日には表参道で下車し、イルミネーションの中を歩いてクレヨンハウスに行ってまいりました。注文していた羊毛を頂きに行くのも目的の一つでした。それだけでしたら、5分とかからない筈だったのですが…。絵本はやはり子ども達の心に豊かさを与えてくれる源であり、また幼児教育に関わる私にとってのインスピレーションの源でもあるのです。クレヨンハウスは、私にとっての1分がどうも、実際では30分にも相当するようです[E:happy01]

店内でまず引かれたのは、最大限に美しい筆致で描かれたアンデルセン童話『人魚姫』。その絵本の帯には、「一枚の絵で全ての物語を読んでいるかのような」と書かれておりました。最初の1ページめで、既に私はその絵が語りかけてくる世界へと引きこまれていました。…最近、思うのです。この前のブログで書かせて頂きましたが、「異世界」では無くても、素晴らしい音楽、文学、絵画に魅せられ、魂を奪われるような瞬間、その人はそこには「居ない」のではないのかと。例えば、竹内愛さんの1826年製のヴァイオリンの音色に耳を傾けている時、19世紀初めのイタリアに瞬間旅し、そのヴァイオリンを削って作っている人とも語り合っているのではないか、そんなことを思うのです。文学については、また改めて書かせて頂きますが、昨日出会ったその『人魚姫』の絵の中の海の中を、海岸を、そしてお城のある街を私は本当にその時目だけでは無く、足で、肌で、実際に「辿っていた」ように感じます。『人魚姫』のお話の美しさを引き出す文章にもドキドキしながら目を通しておりました!その他にも、何気無い暮らしの中で四季を美しく捉えた本など、これは、是非教室のお子さまに読んであげたい!と思う魅力的な本が多すぎて・・・!5分なんて、とんでも無かったですね。1階絵本売り場で早くも1時間半が経過[E:happy01]そんな幸せな時間を過ごした挙げ句、2階の世界のおもちゃコーナーにたどり着きました。

さて、火曜日の教室では、「クリスマス」を意識した内容ではありましたが、クリスマスは勿論キリスト教の行事ですから、そのままいつものミッション系小学校の対策でもあり、例えば、面接での「あなたは神様をどのような方だと思いますか?」という質問も過去に出題されておりましたが、「優しい方、親切な方。」というお答が多かったですね。どなたにも、「悪いことをすると罰を与える神様」というイメージは無く、既にキリスト教の幼稚園にお通いの方にとっては、神様は本当に近しい存在なのでしょうね。どのお嬢さまも、そうお答になっている目がきらきらと輝き、神々しいものを感じました。

クレヨンハウスから3時間かけて?頂いてきた羊毛を使って、火曜日は「シュタイナーの天使」を作りましたね。羊毛は扱いづらいですが、手先が器用になる近道です。どなたか、羊毛をお渡しすると、ほっぺにくっつけて、「羊のにおいがする。」とおっしゃっていましたね。こうした自然の素材に触れて頂く機会を今後も折りを見て、作らせて頂く予定です。

最後に読ませて頂きました、『おかあさんの話』。お時間がオーバーする中、申し訳なかったのでしたが、お母様方より、反響を頂き、読ませて頂いて良かったとしみじみ思いました。なぜ、今『おかあさんの話』をお子さまの心の中に届けたかったのか、次のブログで書かせて頂きます!・・・こうしている間にも、教室のお子さまの枕元にはサンタクロースが訪れ、素敵な包みを置いていらっしゃるころでしょうか[E:confident]

明日朝がまた素敵なのですよね[E:shine]

・・・やはり、クリスマスイブの夜は、特別な夜ですね・・・![E:confident]

「みなさん クリスマス おめでとう!おやすみなさい よい ゆめを!」『あしたはたのしいクリスマス』詩クレメント・ムーア より