我が家は、横浜の高い丘の上にあり、窓の外では鳥達の往来が眺められ、いつかなどは、おそらくカラス等に追いかけられたハトが、逃げ込んで来たこともありました。窓を開け放ちお掃除をしていると、ふと気配がし、振り返ると怪我をしたハトがうずくまっていました。私は窓を閉め、「テーブルの下が安全よ。」とハトに言いました。すると、ハトは羽を引きずって、テーブルの下まで移動し、一時間程眠ってから元気を取り戻して出て行きました。その翌日も、翌々日もベランダにそのハトはやって来ました。もしベランダに出て行ったら、人間の言葉で何か話しかけたそうな雰囲気でした・・・。

それにしましても、随分お寒くなりました!昨日より、音楽会のパンフレットとチケットをお渡しする準備を進めております。久々に日曜日に家におり、ちょっと早いクリスマスソングを口ずさみつつそうしたことに携わるうち、つくづく、セーターを買ったり、という即物的な冬の準備よりも心が暖かくなるのを感じます。秋のチャイルドコンサートを、多くの方が楽しみにして下さって、本当にありがたく存じます。寒い冬を乗り切る為には、クリスマスのクグロフのように、丹精をこめて、心をこめて家族やお客様と楽しい時間を過ごすための準備が、とても大事なことの様におもわれます。パンフレットとチケット、年中さんには、明日授業の後にお渡しさせて頂きますね!年長さんは、これからが大事な東京の私立小学校の本番が始まりますね!すべてが終了され落ち着かれますまで、大事に保管しておきますので。あと、一週間、心を落ち着け、今までのご努力の全てが出せますように体調管理に留意されつつ、一日一日をどうか大切になさって下さいね!今が一番実力がつくときです!最後の最後まで目標を見失うことなく、ペーパー、巧緻性両方に時間を配分して下さい!絵画の出題されます学校では、毎日、15分で仕上がるのを目標に、絵を描き続けて下さい。15分で仕上げられない場合等、お困りのことがございましたら、お電話やメールをいつでもお待ちしておりますので、どうぞ御遠慮なく!

クリスマスのクグロフは、ドライフルーツを洋酒に漬け込むところから始めるならば、本当に今からでも早過ぎることはありませんね!また、お受験が終わられましたら、どこかの森林公園(代々木公園や横浜でしたら金沢動物園に隣接する氷取沢市民の森なども、良いでしょう!)に暖かな上着を着て、親子でひんやりとした冷たい空気を楽しみながら、落ち葉を踏みしめ、まつぼっくりやドングリを拾われますのも、素敵な経験です。それらの木の実等を使って、お子さまとクリスマスリースを作ってみられるのも思い出に残る経験となるでしょう。是非、お子さまに自然の手触りや香りなどを鮮烈に体験させてあげ、ご一緒に楽しまれてほしいのです。以前にもご紹介しました、「センス・オブ・ワンダー」レイチェル・カーソンは、お受験が終わられたお母さまや年中さんのお母さま方にも是非お読みいただきたい一冊です。