嬉しいことに、チャイルドコンサートの為に演奏をお願いしました演奏者の方からは、リュミエール ド チョコリットのクラッシックコンサート開催を、授業の一環として行います趣旨にご賛同頂きまして、大体7割のクラシック音楽と、3割のクリスマスやお子さまの喜んで下さりそうな内容で準備を進めて頂いているのです!ヴァイオリンを習っていらっしゃる方も多いですので、今回はヴァイオリンとピアノでお願いいたしました[E:shine]それは素敵なコンサートになりそうです[E:shine]どうぞ、皆さま、楽しみにしていらしてくださいね!もうお申込みの方に・・・プログラムとチケットが出来ましたら、お渡しいたしますので、もう少しお待ち下さいませ[E:shine]
今回のコンサートの趣旨は、主に小さな頃からキチンとした姿勢で芸術に触れる姿勢を身につけて頂きたいことや、周りの大人や子供の方々と、音楽を聴く為の「静けさを守る楽しさ」を共有する経験をして頂くこと、そして、豊かに音楽を受け止める心を育てる、この世界には、様々な種類の楽しさがあることを知って頂く・・・等々です。本物に触れて育っていくことは、おのずとそのものに接する時に取るべき対応を身につけていくことだと思うのです。かつて、渋谷文化村にモネの絵の展覧会がありました時、私はまだほとんど歩けない子どもを抱き、絵を見に行ったことがあります。本物の絵に触れさせたかったのです。そして、絵の前で佇み、絵と対話する私自身も見せたかったのでした。コンサートでしたら、静けさの意味をお子さまなりに理解し、それを愛するようになっていけるのだと思うのです。かつて、マリア・モンテッソーリのクラスの子ども達が静けさを愛したように、お子さま自身が静けさの心地良さを知れば、それを守ろうと努めるようにする筈です。それは、強制されたものではなく、魂が静かな喜びに輝く・・・と言ったら、言い過ぎでしょうか?私の幼稚園はキリスト教でしたので、毎年のクリスマスにクリスマスページェントもあり、楽しみにしておりました。その日は、素敵なクリスマスの礼拝を行う為のお部屋まで、一言もおしゃべりすることなく移動しなくてはなりませんでした。今でも、どんなにその移動の間の静けさが本当の静けさであったかを良く覚えております。雪のように白い、白い、混じりけの無い美しく張りつめたものがそこにはありました。もし、私の教室にお通いでは無い方でも、年少さん位より上のお子さまがいらっしゃる方は、ぜひ、どうぞ!年少さんで無くても、お子さまが長い間集中出来る方でしたら、どうぞご連絡くださいませ!お父様も歓迎です![E:happy01]
本物に触れながら、育ってほしい、との願いから、すでに次回の「本物」も企画中です!お茶の先生にいらしていただき、お子さまにお茶の世界に触れて頂こうというものです。これも、当教室の授業なのです!

思えば、年長さん達が六本木クラスの無料体験会にいらして下さってから、今日まで、短いようで、私はどなたとも、かなり深くお付き合いさせて頂けたのではと存じております。おせっかいな発言もあったかも知れません!でも、私はどのお子さまも、どのお母さまも信じ切っておりましたので!素敵なお子さま達ばかりですもの!私は真剣そのものの、この受験というものに親子で取り組まれる姿勢に、魅かれているのです。徹底したその取り組みに、美学すら感じているのです。私のこのコンサートを開催するもう一つの趣旨、それは、お受験を終えられましたお嬢様とお母さまへのねぎらいだったのです!心よりお待ち致しております!まだそれどころではありませんね。今が、主に東京方面の願書提出であったり、何かとあわただしい時期ですね!でも、もう少しの辛抱ですから。あと少しで楽しいことが沢山待っている生活が始まるのですよ!説明会の折り、DVDで見せて頂きました素晴らしい入学式を親子で夢見、目指してまいりましょう!月並みですが、夜は、必ず明けるのです

   *リュミエール ド チョコリット秋のクラシックコンサート*

   日時 11月23日(祝・月)午後13時15分より14時40分

   会場 六本木シンフォニーサロン(リュミエール ド チョコリットの六本木教室です)

   会費 おひとり1,500円です。

   約1時間のコンサート終了後、小さなお茶菓子とお紅茶で、おなかと心の両方を温め
   て下さいませ[E:shine]