・・・なんだか、本当にすみません!やはり教室は春に始めるべきですね!ジリジリと照りつける太陽の中、会場に急ぎながら、体験にいらっしゃる小さなお子さまとお母さまの大変さを思い、冷や汗が流れました。いらしたお子さまから、自由にお絵描きをしていただくのですが、今日は無地のペーパーバックに絵を描くよう、お渡ししました。どのお子さまも、お母さまへプレゼントしていましたね[E:happy01]またまた、素敵な個性のお子さま達に出会えました!今日一日で、もうみんなで仲良くなって、私がお母様方とお話している間、夢中で遊んでいましたね。今日は、お魚釣りもあり、磁石を使って釣り上げるのですが、磁石がくっついて、釣れた時の「感動!」の声には思わず私まで「感動!」でした。何にでも、新鮮に驚ける彼らの素晴らしい素養には、本当に驚かされます!絵画指導にしても、彼らがびっくりするような素材を準備していこうと考えております、どんな作品が出来るか、本当に楽しみです。アシスタントの先生は、実にお子さまの発想をバックアップするのが上手な方で、よく、「どうするの?先生に教えて!」とやさしく尋ねます。慶応では、言うまでもなく制作中などに先生に尋ねられるのですが、こうした経験を重ねるうちに、安心して自分の考えを言えるようになっていくのです!いつも2人で、お子さまがどのようにして遊んでいたのかを事細かにお話ししながら帰ります。そして、またまた、2人で、駒場東大前の不思議な古本屋さんに寄ってしまったのでした。また来週駒場クラスで皆さまにお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております!