先週土曜日は早稲田実業小学校説明会に参加、日曜日は成城小学校説明会に参加いたしました。どちらも、それぞれに魅力ある学校!、そして、月曜日は国立音楽院で講義。そのあと六本木ライブラリーの49Fのカフェで少しだけ休息。天空の中を漂っている感があって、私はここが大好きになりつつある。そして珍しく息子に呼び出され(突然、「僕に、何か食べさせませんか?」という変な日本語のメールが来たので)、横浜のルミネの「つばめグリル」で一緒にハンバーグを頂き、すぐ下の書店で、絵本「100かいだてのいえ」(いわいとしお)を見つけ、ちょっと、嬉しくなってしまった。私も、小学生のころ、100階建ての家に住むのが夢だったので。(すごく魅力的な絵本です。でも、今回はとりわけ私にとっては、かもしれませんが。)

さてさて、本題から遠のいてしまいました。今日は、湘南白百合の説明会に、チラシをお配りしに行ってまいりました。小田急線の終点「片瀬江の島」で待ち合わせ、アシスタントの先生とご一緒に12時30分頃から配り始めたのですが、なんとなんと、あれほどお会いしたかった、2歳~3歳のころからお預かりしてきたお子さまや、ご姉妹で預からせて頂いたお子さま達のお母様方にお会いすることが出来たのですよ!!!嬉しい!!!
心配していたお子様方の元気なご様子に、ひと安心!どの子も、そのエピソードとともに、忘れようが無い私の心の中の輝きである。
初夏の頃から、たすきがけで、かわいい蚊よけのポシェットのようなものをかけていた子。
数を数えるのが速いわね、と褒めたときにうれしそうに目を輝かせてほほえんだ子。
セロテープに向かって、「あなた、もっと、大人しくしなさい!」と話しかけていた子。
いつも素敵な作品の数々をお家でも作って持ってきて下さった素晴らしいセンスの子。
几帳面で、おしとやかで、でも芯が強くて、マットの上に、凛と座っていた子。など・・・。どの子も、必ず、絶対、幸せになってほしいと祈る。

そして、アシスタントさんと、海岸に出て、しばらく海を眺めてから帰りました。アシスタントさんは、すごくアーティスティックな方です。海が創った様々な形のガラスを、捜してきて、見せてくれました[E:shine]忙しさの中、瞬間、なごみました。海はやっぱり、良いものですね。